マイクラ1日目

こんにちわ!みょんです!

昨日はマイクラよ1日目書くつもりだったんですが、途中で寝落ちしちゃいました!

ごめんなさい!

てことで、1日目〜2日目で続けて投稿致します(ナレ風

あんまり頭のいい立ち回りとか出来ないからボチボチですが、今のところデータは「iPhoneの普通プレー」「チャンク掘りのデータ」「iPadの普通プレー」の3つですね。

チャンク掘りはPEでチャンク表示ができないので、だいたい16×16で区切って掘り抜いてます。一応、擬似チャンクって呼んでます。

それで、ブログに書いていくのはiPadの普通データのやつです。

これ、少し前まで1、2年やってるのがあったんですが、村人を誤って殴ってしまった時にゴーレムに投げ殺されたのですごくやる気なくしちゃって。

それで心機一転新しいデータで始めようって思って。

そのモチベの1つとしてブログに書いていこうかな、と。

高効率のやつとかは基本的にYouTubeの実況者さん各位のを真似ていく感じです。

参考にしてる実況者さんはたくたくさん、fumitoramann2さん、ウルルンさん、ランザムyukiさん、28(ふたば)さんですね。

技術面はふたばさんのふたクラを参考にしようと思ってます。

と、説明で長く書いちゃったので淡白に。


1日目。

元々の予定では放浪の旅をしようと思ってました。

なので、初期スポーン地点は不明です。

まぁ、ベッド作ってしまえば何も痛くないですし。問題はないですね。

まず、初期スポーン地点は海岸。

とりあえず、木を切り倒して、工作台作る。穴掘りして石を手に入れて、石製の剣、ピッケル、木炭の松明、ベッドを作って旅に出ました。

ここらへんは面白みを感じなかったのでスクショないのが惜しい。

文ばっかりなのアレよね!(語彙力

てことで、はるばる旅に出ました。

方角が分からないので、日の昇る方向に進みました。

とりあえず直線に進めればよかったんです。

まず森。

ちょっとした対戦はありながら大した収穫もなく突破。

なんとなく探検家の館とかあればいいかなぁとさ迷ってみたりしたんですがなかった。

悲しい。

その後、突破してすぐに1つ目の壁が立ちはだかりました。

向かう先の見えない海。

船いるやん。

裸一貫、泳ぐつもりはない。

というか、何かしら装備してることに慣れているせいで、不安。

1晩2晩そこで過ごすつもりで松明やらなんやらの補充も済ませ、いざ行かん大海原!

すぐ着いた。

私は悲しい。

そのすぐ後に砂漠があったんですが、砂漠は船を作るとエンダーマンが乗り込むから戦いやすい!ってのを知ってたので実践しました。

エンダーマン出ませんでした。

なんでや。

そしてここまで来て気付いてしまった。


何も持てない。


限界でした。

イクラで放浪の旅はできない。

そう気付いてしまったのでした。

すくなくともシュルカーボックスがいる。

ということで、仮にしても、本にしても拠点がいるなぁってことで良い感じの山を見つけました。

f:id:Myon_326:20190524215733j:plain

じゃん!

分かりにくいですね。

真ん中より少し左に横穴があるの分かりますかね。

そこの真ん中辺りから奥の方に穴ぶち開けて拠点を作ってみました。

f:id:Myon_326:20190524222043j:plain

これが1日目の内装。

ここからブランチマイニングとかしようかなと思って、とりあえずものを保管することに特化しようと。

f:id:Myon_326:20190524220308j:plain

で、こっちが1日目終了したときの覚え書きですね。

前回は次に何するのかとか、何をしなきゃいけないのかとか忘れがちだったのでメモを週間付けていきます。

1日目で拠点付近の渓谷の端に廃坑を見つけ、そこに行く準備でベッドを作るために羊(野生)の毛刈りをして走り回ってたら村も見つけました。

それを覚え書きに1日目終了!

ではなかった。

忘れてた。

f:id:Myon_326:20190524220747j:plain

これは部屋の端っこから掘り進めてるブランチマイニング場までの道です。

まだY30ぐらいまでしか掘ってませんが、遠すぎて奥の方は青色。

山のほぼてっぺんから掘ったことのデメリットですね。

敵が来ないのはいいけど、ブランチマイニングは非常にめんどくさい。

まぁ、山を掘って拠点作ったのはたくたくさんへのリスペクトですね。

ってとこで1日目終わりです。

では2日目に続きます。