そうだ!善悪補足

思い出しました!

善悪の話で1番したかった話!

うっかりちゃっかり忘れてました!

ということで続きです!


善という理想に近付く行為を善とするしかないって話です。

しかしです。

しかしです。

その善に近付くという行為も難しい。

いじめられっ子を助けるためにいじめっ子を不登校になるまで追い詰めたらそれは善ではないし。

ここでありがたーい御言葉をお教えします。

Rewriteの朱音様の御言葉です。

「正義に感染しないよう気をつけなさい」

どの場面で言ったのかはわからないです。

調べても出てこなかったので。

空耳ではない、と思います。

ただ、うーん。

そんなこと瑚太朗に言うような場面あったかしらね。

うーん?

まぁ、いいや。

つまりですね?

正義の名の下に人間はなんだってできちゃうんですよね。

普段なら理性が働くことも、正義がこちらにあるとなれば、理性が働かない。

そういうことがあるわけです。

だから正義には感染するな、というわけです。

難しいです。とても難しいです。

気を付けていても間違えます。

この言葉を知る前よりは減ったと思いたい。

ということで補足終了!

おつおつです!