痴漢被害と痴漢冤罪

こんにちわ!みょんです!

一応、今日は自動車学校頑張ってますよっていうの書く予定だったんですけど、Twitterの方である伸びてるツイートに付けたリプがちょっと伸びてしまったのでそれについて書こうかなーと思ってます。


※今回の記事は痴漢被害者よりも痴漢冤罪被害者に対して書いているので不快に思われる方がいるかもしれません。痴漢被害に遭われた方、身近にそういう方がいる方は避けてもらいたいです。


ということで、難しい問題ですね。

唐突ですが。

社会問題とかは人間の善性を信じれば起こりえない、一部の諸悪によって秩序が乱され、多くの善人が犠牲になっていることで起こる対立なのでどちらが悪いとかないんで難しい。

その筆頭と言っても過言ではないのが痴漢被害者と痴漢冤罪被害者なわけですが。

あまり話したくないことなんですが、時々、Twitterの方ではツイートしている通り。

自分は痴漢被害者です。

世の中の多くの方々ほどの被害ではないですが。

中学2年の頃に友人数名と近所のプールに遊びに行きました。

昼に昼ご飯を兼ねて休憩ということでコンビニに行きました。

着いたら各々で食べたいものがありますからコンビニ内で散るわけです。

なんか近いなとは思ったんです。

おばさん、という感じの人がすっごく近くに立ってきてて。

まだ、ヤンチャな時期ですから中学男子なんて。そんな警戒心は皆無なわけです。

不意に目の前に進んできたので、通るのかな、後ろ通れよぐらいに思って身を引いた途端に股間を触られました。

なんていうんですかね。

撫でるというよりも揉むって感じで。

何が起こったかわかりませんでしたよ。

一瞬で頭の中真っ白。

痴漢なんて女性がされるものでまさか男の自分がされるなんて思ってもいないし、万が一にしても自分がされるなんて思ってもみませんでしたから。

その日からしばらく上の空。

その夏休みは楽しかったのか楽しくなかったのか。

全然覚えてない。


ま、こういう体験すると女性に対して恐怖心やらなんやら受けるのが普通の反応なんでしょうね。

自分は中坊クソガキながら同い年の子たちより割と色々知ってましたので。

こういう被害を受けた人間は異性に対して恐怖を受けるのが普通だ。しかし、それでは私生活に支障をきたす。せめて最小限の関係に支障をきたさないようにしよう。ぐらいには思いましたよ。

それと読書ですかね。

読書って月に何十冊って読んでると、読んでる間の自分がないような感じになってくるんですよね。難しい話ですが。完全に主人公、語り手になってるんです。主人公が触れる死や別れ、成長や恋なんかを疑似体験しているような状態になれる。

だから、もっとショックって言ったら痴漢被害者を軽視してるみたいに聞こえてしまうのであまり良くないんですが、慣れてたってんでしょうかね。なんか違う気がします。日本語ってやっぱ難しいです。


この話だけ聴くと痴漢被害者寄りの意見が出てきそうな気もしますが、そうじゃないのには理由があって。


自分は痴漢被害に遭った後も、特に問題も起こさず、特に問題にもならず高校に進んだわけです。

あれはさすがにいつだったか覚えてないんですが、ある日中学の頃の友人2人に会いまして。

映画の話とか他愛もない話してたんです。

んで、自分が「お前、高校どこだっけ?」って聞いた途端、2人とも黙り込んじゃって。

わけもわからず自分が目を白黒させてると、片方が「こいつ痴漢冤罪で高校辞めさせられたんよ」って。

は?って感じですよ。

言葉も出ないってこういうことなんだなって。

話を聞くと、登校の時に電車の中で痴漢冤罪被せられて。

無罪を主張しても無視。

駅員室に行っちゃいけないってのは自分程度でも知ってはいますけど、じゃあ高校生が駅員に「ちょっと来ようか」と真顔で言われて、嫌だ、と言えるわけないでしょう。

結局、連れていかれて、やってもいない罪被せられて、勝手に示談で解決したような形になって。その頃には高校中に噂広まって、退学せざる終えない。

就活時期も過ぎてて就活もできないし、痴漢冤罪のせいで経歴にも泥が塗られてまともな就職は金輪際見込めない。

実家からバイトを掛け持ちしてどうにかニートにはなってない。


もうわけがわからないですよ。

痴漢を訴えることは間違っていないけど、してもいない痴漢で一生をドブに捨てさせられる。


と、ここで本題です。

Twitterで伸びてたツイート。自分がつけたリプじゃない方です。

その方のツイートの概要は「痴漢被害に遭ったら安全ピンで刺せなんて安易に広めないでほしい。以前、刺された方があるが冤罪だった。しかし声を上げれば傷跡を根拠に痴漢の容疑者になる恐れがあったから声もあげられなかった」といったものでした。


実はその安全ピンで刺せってやつのツイートも拝見しました。

恐らく、そちらのツイートだけ見てたら自分もそれぐらいして当然!と思ったかもしれないです。正直なところ。

いや、もうよくわかんないですよ。

何が正しくて正しくないかなんて。

一応、Twitterでは痴漢冤罪被害者側に立ってツイートしましたけど、正直わかんないです。

以前、ブログに書いたように自分は出来るだけ正しくありたいと思ってますし、人を助けたい、そういう人になりたいとも思ってます。

だからこそわかんないです。

片方に我慢を強いるのは違う。

けれど、両方の主張を飲むことはできない。


どうすればいいのかなんて一択ですよ。

男性専用車両女性専用車両

両方の設置を義務付ければいい。

たったそれだけ。

とりあえず、そうすればいい。

性同一性障害の方には申し訳ないが、それが最善だとしか思えない。

むしろ、なぜ女性専用車両だけを付けたがるのかわけがわからない。

どちらにも被害者が出てるのに何故、片方の声しか聞いてないのか。

両者ともに助けを乞い、声を上げ、悲鳴を上げているのに。

というか、女性専用車両さえも付けてないところは何考えてるんですか?

頭大丈夫ですか?


以下、かなり無神経な書き方で申し訳ない。


痴漢被害者に対して「防犯意識が足りない」と言う方は無神経だ、と叩かれてるのを目にしましたが、一概にそれが間違いと言えるでしょうか。

それは、「人の家に入ってくるのが悪い、だから鍵は閉めない」と空き巣に入られても言っているのとあまり変わらないのではないか。そう思うのです。

被害に遭ってしまえば誰が犯人とか関係なく何かを失うんです。必要なのは事前の対策ではないでしょうか。


一方で、自分は痴漢冤罪被害者にも思うのです。「防犯意識が足りない」と。

自分は電車をかなり使う方なのですが、気をつけているのは「女性のそばに行かない」「スマホから両手を離さない」「座席に女性が座っていたら隣や正面には絶対座らない」の3つ。

単純に座席の話は隣におっさんが座ってきたら自分も嫌ですし、自分はおっさんではないですが、佐藤健くんばりにイケメンとかでもないですし「嫌だなぁ、せや痴漢でっちあげたろ」とか思われたら怖いですもん。

正面は過去に盗撮犯でっち上げをした奴がいましたし。あれ、なんJ界隈が解決したんでしたっけ。ほんとにネット民が特定しなかったら人1人社会に殺されてましたよ。

スマホの方はサラリーマンが冤罪対策に両手を上げて乗るレベルのもんです。

こっちを例えるなら、銃を向けているテロリストに近付きながら「敵対意識ないから撃たれない」とか言ってるようなもんじゃない?


JRなんかは真面目に両方の専用車両を作って欲しい。

電車に乗るたびに冤罪に怯えるのはもう疲れた。