ちょっと引っかかってたこと

こんにちは!みょんです!
今回はちょっと胸に引っかかってる(って表現であってるんでしょうか?)やつについて書いていきたいと思います。
https://twitter.com/kh_nh_l_19/status/1101801839375208448?s=21
過去にこういうツイートしまして。
その時に「バカなの?」と言われたんですが、通じないですかね。。。
例えるなら人を頃すという行為を罪人を氏刑にすると言い換えると善行として扱われる。
けれど、それは人間が作った法が許すのであって、いわゆる神や仏といった存在が許したわけではない。さらに言えば、処刑人というのは割と高確率で精神が病む訳だが、その理由の根底には「人を頃すという行為が等しく悪行だと感じる」っていう人間の本質を感じるように思う。
どんなに法が許しても、社会が許しても、人としての己の心が許さないっていう状態。
果たしてそれは善としていいのか、それとも悪なのか。
それに悩んでるってことなんですが、分かりませんかね。
まあ、最近は個人的見解として悪だろうと思ってますが。
法が定めているなどという脆弱な理由で善行が悪行に、悪行が善行になるはずはない。
なら本質的に等しく悪なんじゃないかなぁと思う。
わかりやすく言うと、戦争に善悪なんてもんはないってやつです。
よく善悪の話する時に引き合いに出してますが、東京喰種の店長の言葉。
「奪う行為は等しく悪だ。私は悪を自覚する」
奪うという行為に善など存在せず、全てが悪だ。
どんな大義名分も、どんな正義も、どんな権力もそこに介在しえない。
君たちは善を掲げ私たちから生活を奪うけれど、それも悪だ。生きるため人間の命を奪う私は悪であることを自覚している。
重い言葉です。
じゃあ、命のやり取りでしか使えない言葉なのかと言うとそんなことは無い。
人間は生きている上でたくさんの善悪判断をしています。
例えば、自分で例えるならツイフェミやヴィーガンは悪だ!といった感じでしょうか。
誰から見ても明確に彼らはぶっ壊れてますが、果たして他人をぶっ壊れていると非難することは正しいことなのか。そういう話。
何気ない判断やレッテル貼り、評価したりすることは正しくはないのではないのだろうか。
そう思います。
正直、悪でしょっていう自分の中での答えを出してしまった以上、この問いは自分にとって無意味になったんじゃないかと思います。
恐らく、これは考え続け悩み続けることに意味があるトロッコ問題とかと同様のものだと思う。
どうすることが正しく、どうすることが間違っているのか。
これは答えを出すことよりも考え続けることが大事だと思うのです。
といった感じで綺麗に締まりそうだったんですが、あんまりカッコつけていきたくないので無駄な文を付け加えてみました。