常に変化する感覚と常識

こんにちわ!みょんです!

今回は、個人的に結構心移り激しいけど、どんなもんなんだろうっていう書きながら頭ん中整理していきたいなぁって感じで書いてます。

どう考えてもグダるな、これ。

ということで、オタクならほぼ間違いなく体験したことがある推し変。

単純に誰それが好きだったけど、まさかそんな行動発言をするとは思わなかったっていう期待裏切られパターンとか、こっちの方が好みや!っていうこっちが裏切ったパターンとか色々あると思うけど。

自分は今は井上です。イノウェイ。

特に理由はないですかねぇ。

作品別に挙げることもできますけど、まぁ、些末なことなので割愛します。

ただアニメの推し変って基本的にこっちが裏切ったパターンが多いんじゃないですかね。

作品別に推しがいる人も全然いると思いますけど。

こっちが裏切ったパターンが多いんじゃないかなって思った理由ですが、心の底からその推したちには人格があって特徴があって思い思いに人生を送ってるって思えるのがオタクなんで、頭で理解するしかできないですが、結局、アニメキャラはそういう属性を付与されてそういう役回り立ち回りを与えられた者でしかないですし。

例えるならば、変猫の陽人が女の子を見捨てる姿なんて100%ないわけです。

SAOのキリトが目の前で仲間が死ぬのを容認しないでしょ?

与えられた役回り、与えられた信条を裏切ることはそうそうないからオタクが好きになったら嫌いになることはそうそうないって考えです。

まぁ、それを裏切ることを得意とする作家さんがいるのは間違いないですが、あんまり多くはないでしょ。

ということです(

特に話の着地点はないです。

好きなキャラが増えることとか、推し変することは悪いことじゃないですし。

リアルでたこ足配線みたいなことしてたらクズって罵ってブタ箱にぶち込んでやりたいですけど、あくまで趣味の範囲内ですから。

悪いことなんてほぼない。

そこに争いが生まれることも、また一興として楽しめるようになりたいなぁ、と。


まぁ、ここまではオタクだからこそ語れるって言っちゃなんですけど、そういう意識で書きました。


で、まぁ、常識の話。

常に変われてますか?

これは多分、変われてる人間の方が正しいと思ってます。

常識を変えられるってのは社会の流れに流されるって話じゃなくて、しっかりと芯を持てる?って話です。

自分の話ですが。

ツイフェミのような話です。

Twitter始めた頃の自分は弱者を守れることが正しいことだって無条件に信じてました。

だから、腕っ節で負ける女性や高齢者、差別を受けるような人、障害者が行うことを無条件で受け入れ、許し、時には健常男性が犠牲になるべきと思ってました。

今考えるとあまりにおぞましい歪んだ正義です。

これ、割とマジで思ってたので、Twitter遡れば、そのような旨のツイートが見つかると思います。

まー、これを痴漢被害者になって尚、思ってたんだから、どんだけ歪んだ正義振りかざして生きてきたんだこの馬鹿はって思いますけどね。

最近は弱者が強者になる場面が多々あって、さすがにその正義論は持てないぐらいになりましたけど。

女性は男尊女卑を盾に男性を駆逐せんと行動し、老人は若者を轢き頃し、あまり大きい話ではないですが、障害者がセクハラ行為を続けても誰も守ってくれないって女性がツイートしていたし、弱者って実は虎視眈々と期が熟すのを待っている人たちのことなのかと思うぐらい。

良い流れもありますよ、そりゃあ。

労働者が一方的に弱者というのもなくなりつつありますし、教師の教育現場における暴力行為なんかが表沙汰になったり。

まぁ、まだまだですけどね。

人間として生まれたならもう一超え、精神的に成長していただきたい。

お互いにお互いを尊重し合い、警察やらの力による悪の抑圧がいらなくなるのが正しい世界。人が至るべき場所だと思うので。

負けたらやり返す。

弱者が強者に成りかわる。

そういうとこを目指してる限りはまだまだと言わざるおえない。

まぁ、こんなことも社会に出てない恵まれたクソガキだから言えることかもしれませんがね。

そのように感覚や常識を変えていきたい。

そのためには柔軟に正しく感覚や常識を変えられる人間じゃないと。

そう思うのです。

よくわからない着地点です。

綺麗事並べただけです。

まぁ、いいや。

暖かくなってきましたが油断すると風邪引いちゃうので、寝るときとかはしっかり暖かくして寝ましょう。

では。