厄介な人

こんにちわ!みょんです!

今回は厄介な人とはどういう人だろうって話です。

メンヘラが厄介だとか、ストーカーは厄介だとかそういう明確なもんじゃなく。

悪を悪と認識して為す人と、悪を悪と認識せず為す人。どちらが厄介か。

例えるとすれば、前者が通り魔であったり、空き巣やらのよくある犯罪者ですかね。

後者は言うまでもなく、ツイフェミとかTwitterにいるヴィーガンだったりですかね。

まぁ、認識せず悪を為す人が厄介ですよね。

なぜなら、悪を悪と認識している人は当然、対極の善を知っていてその上で悪を選択しているわけです。

ですから、悪を選択せざるおえない要因を取り除いてあげれば善をなさなくとも悪ではないから害にはならないでしょう。

今回の場合はFateで言うところの言峰みたいな複雑な人のことは考えないとします。

一方で、悪を悪と認識せず悪を為す人は悪を善と定義しているので、正しい在り方にするのはほぼほぼ無理。

精神関係の勉強をしていればどうにかなるかもしれませんが、素人にはどうしようもない。

理屈でわかってても実際、そんな人っているのか?言葉が通じれば分かり合えるのが普通じゃないのか?

そう思った人はツイフェミやヴィーガンとリプかDMで話してみればわかります。

あれは無理。

男女平等社会を説きながら女性優遇男性我慢の社会を目指し、山を切り開き動物の生活圏を侵しながら行わなくてはいけない農業を素晴らしいと言いながら動物愛護を掲げる。

これのどこが善なのかわかりませんが、彼らは間違いなくここに善を見ている。

事実を伝えても、俺らも感情ある人間だと伝えある聞く耳を持たない。

悪を悪と認識できない人間の厄介さが身に染みてわかりました。

難しいですね。

なぜわかってくれないんでしょう。

なぜわかりあえないんでしょう。

理想論すぎるのでしょうかね。

皆が手と手を取り合って、なんてさすがにガキすぎる理想でしたかね。

そう腐れる自分でした。